早いもので、退職金・年金制度やシニア人材活用の課題解決に特化したサイト、「クミタテル」をオープンしてから1年が経ちました(下記は1年前の記事)。


おかげさまでサイト訪問者も順調に増えてきていますが、私たちだからこそ提供できる情報、サービスをお伝えできるよう、11月にいくつかの改定を行いました。

まず、トップページに「日本唯一のイグジットマネジメント専業コンサルティングサービス」を掲げました。


イグジットマネジメント
という言葉はまだまだ一般的とは言えないですが、これからの時代、企業にとっても個人にとっても大事な考え方になります。各企業の実情に合わせて、年齢にかかわらず従業員が社内外で活躍できる機会を提供、支援していくことが、企業と従業員の双方にとって欠かせないものとなるでしょう。

クミタテルとは―


クミタテルのロゴには人材マネジメントを出口から逆算して考えるという意味が込められています。先日、シニア活用に積極的に取り組んでいる大手企業の人事責任者と対談を行った際、高度なスキルを持った中高年人材の応募が増えてきたというお話がありました。個人の側にも60歳以降の処遇を見越して自分のキャリアを選択するという考え方が広まりつつあります。なお対談記事は来年1月に公開予定ですので乞うご期待。

そのほか、サービス紹介の退職金・年金制度コンサルティング企業向け確定拠出年金導入支援サービスのページを更新、追加しました。また、ダウンロード可能な資料には「失敗しない見積もりの取り方」を追加しています。

コンサルティングって実際受けてみないとその質や価値がわからない部分が多いので、お客様にとっては頼むのもなかなか勇気がいるところですが、検討プロセスや検討すべき事項など事前に提示できる情報は提示して、納得のうえでご依頼いただけるようにしていきたいと思います。

これからも、私たちだからこそ提供できる情報、サービスをお届けできるよう、引き続きコンテンツの充実を図っていきます!