このブログを書き始めてからちょうど3年がたちました。2年くらい前にグーグルのアナリティクスを入れてみたものの、実際のところはほとんど見ていません。久しぶりにアクセスしてこの2年間のアクセス状況を見てみました。
1
平日はだいたい1日500人弱、週末は1日200~300人くらいが見てくれてる感じですかね。年末調整から確定申告あたりの時期になると税金絡みの記事へのアクセスが増える傾向にあります。また新規とリピーターでは新規が90%以上になっています。

2
流入経路は85.7%が検索、11.9%がダイレクト(「お気に入り」等)。検索で来ている人がほとんどで、新規ユーザーが90%以上というのと整合しています。

3
1日のページビューはユーザー数の4割増しくらいです。平均ページ滞在時間2分26秒というのは、見に来た人にはそれなりにじっくり読んでもらっているのかなと思います。

これまで書いた821記事のうち、この約2年間でよく見られた上位3記事は以下のとおりです。
4
直近3ヶ月だとやっぱり税金絡みの記事が上位に来てる感じです。

とまあ振り返ってはみたものの、この結果をもとに何かしようというのは特に考えていません。むしろ今後はクミタテルなどでの情報発信に注力していこうと思っているのでこちらの更新頻度は落ちるかもしれませんが、個人もしくは個人をサポートする立場の人にとって参考になるような記事を書いていこうかと思います。