金融庁のWebサイトに、つみたてNISAを始めるための手続きを示したフロー図がアップされました。
1
(画像をクリックしてジャンプ)
 
現在NISA口座を持っていない人は、新たにつみたてNISAの口座を開設する金融機関を1つ決めてそこで手続きすることになりますが、すでにNISA口座を持っている人がつみたてNISAを始める場合は、金融機関を変更するのかどうか、変更しない場合はマイナンバーの届出をしているかどうかで必要な手続きが違ってきます。

金融機関を変更しない場合は変更届出書を出す(マイナンバーの届出をしていない場合は口座開設の届出と併せて提出する)ことで手続きが完了しますが、金融機関を変更する場合はまず今までの金融機関に変更の届出を行い「勘定廃止の証明書」を発行してもらったうえで、変更後の金融機関にその証明書とマイナンバー、口座開設の届出を提出しないといけません。結構面倒ですね…。

年が明けてからも手続きは可能ですが、2018年に入って一般NISAで買い付けを行ってしまうと、2018年中はつみたてNISAを利用することはできなくなってしまうので注意が必要です。1月から積み立てをスタートしたい場合は早めに手続きを済ませておきましょう。

ちなみに私は楽天証券にNISA口座を開設していましたが、先日、つみたてNISAへの変更手続きを終えました。

<関連記事>
つみたてNISA 商品と金融機関の一覧サイトがオープン