このブログを始めてからもうすぐ9か月、11月に本(金融機関のための改正確定拠出年金Q&A [単行本])を出したこともあってか、PV(閲覧)数も増えてきました。
  • 10月:2,694
  • 11月:3,765
  • 12月:5,036(25日20:00時点)
アクセスの多い記事を見ると、来月からから新たにiDeCo(個人型確定拠出年金)に入れるようになった公務員の方が、申込書類を前にして掛金の払い込みを「給与天引き」にするか「個人口座引き落とし」にするか決めかねて検索してきてるのかなー、なんて想像しています。

もともとは、普段仕事で接することの多い、退職金や企業年金に関する仕事に携わっている企業の担当者や、その向こうにいる一般社員の方に向けていろいろ情報発信していきたいと思って始めたものですが、毎日のように書いていくうちにその枠に収まらないものも増えてきて、実際読まれているのはそっちのほうだったりします。

でもネット上で公開している以上は誰でも見れるわけで、かつ読まれなければ情報発信としての価値もないわけで、まぁそれはそれでいいかなと考えています。

毎日記事を更新できるように、いろんな情報に触れてネタを確保できるるようにはもちろんしていますが、感覚的には、情報を取りに行っているというよりは、外に発信することでできたスペースに新しい情報や知識が入ってくるようになったイメージです。

もともと入口は常に開けてはいたつもりですが、出口の栓を抜いたことで新鮮な空気が吸い込まれるようになったという感じですかね。おかげで、今まで蓄積してきたものの周辺にあった情報や知識が自分の中に取り込まれ、新たなアイデアが出てくるようになったように思います。

これからもどんどん新しいものを取り込んで噛み砕き、少しでも多くの人に届くよう、発信していきたいと思います。